ブラジル人の友達が欲しかったらHelloTalkやってみたら?

hello

ブラジル人と交流しながらポルトガル語を楽しく覚えられる無料のアプリを見つけたのでここで紹介します。アプリの名は「HelloTalk」。なんでも100言語以上の言葉を覚えられるアプリだそうです。



スポンサーリンク


やり方はいたって簡単。アプリをスマホでダウンロードし、自分の母国語と学習したい言語、プロフィールを設定すればいいだけです。

hello2

自己紹介文には「私はポルトガル語を勉強しています。(Estou aprendendo português)」と書いてみました。

Screenshot_2015-11-19-00-06-55

設定を終えると、アプリが自動であなたの言語を勉強している人でネイティブのスピーカーを探してくれます。ポルトガル人やブラジル人がこんなにたくさん検索結果にでました。日本語を覚えたい人が多いことに驚きです。印象としては20代の若者が大半です。

Screenshot_2015-11-19-00-08-48

試しに一人ピックアップしてプロフィールを覗いてみると、「私の名前はヴィッキーです。私はブラジルに住んでいます。私は日本語の講座を受けていますがもっと練習して、覚える必要があります。ポルトガル語に興味ある人に教えることもできます。はじめまして!」と書かれています。

Screenshot_2015-11-19-00-02-20

何人かに友達申請をしてみたら翌日には2人が承認してくれました。相手も日本語を覚えたいだけあって、すんなり承認してくれるようです。

Screenshot_2015-11-19-09-39-37

実際に日本語で話しかけてみました。すると返事もすぐに来て会話ができました。ポルトガル語でいきなり話すのもいいですが、まずは相手が勉強したい言語で話すと食いつきもいいようです。

de

一方で設定で「受信通知」を受けたくない時間帯を設定できたり、「私を検索できる人」で性別や年齢を指定することもできるほか、「プライバシー」では嫌がらせや迷惑コメントをする人をブラックリストに載せたり、位置情報、年齢を非表示にしたりするなど細かい設定ができるようになっています。

HelloTalkが面白い3つのポイント

1、 色んな翻訳機能がついている

相手が書いた文章をタップして数秒押したままにすると、翻訳のオプションが表示されます。それによって日本語をローマ字にしたり、ポルトガル語の文章を音声で聞いたり、また音声を文章化したりすることができるので、初級者でもコミュニケーションが取れるようになっています。とても斬新な機能ですね。

2、 通話が無料

LINE電話のような感じで、語友達同士通話が無料でできます。LINE感覚で友達同士で使うのもいいです。

3、 友達が作れる

語学学習アプリですが、これを通じて友達を作ることも十分に可能です。ブラジル人といっても日本在住のブラジル人も検索結果に出てくるので仲良くなればリアルな場で会うことも可能だと思います。これによって素晴らしい出会いがあれば最高ですね。もちろんポルトガル語だけじゃなく、英語、スペイン語、フランス語などもたくさんのユーザーがいるのでぜひ一度試してみてください。

>>HelloTalkをダウンロードする