ブラジルで使える格安SIMフリー携帯(スマホ)は?

sma

今日は日本で購入可能なブラジルで使用できるSIMフリーの携帯電話を紹介いたします。ブラジルに旅行、あるいは出張する際に現地でネット、電話が使えないとなると大変不便だと思います。また、面倒だからといって、国際ローミングや海外パケットを利用すればそれこそものすごい請求が来る可能性もあるので注意が必要です。

そこでやはり一番いいのはSIMフリーの携帯電話を日本で買って行き、現地でSIMを購入する方法ではないでしょうか。現地で携帯電話を買うことも可能ですが、日本と比べると割高なので、旅行前に準備しておくほうが賢いです。では一体、数ある携帯の中でどれが一番いいのでしょうか。

アマゾンで調べたところ、ブラジルで使用できるSIMフリーの格安携帯の中でも最安値はこのあたりでした。

ブラジル用の携帯を買うときに気を付けたいのは、SIMのサイズと電波の周波数帯(帯域)です。ブラジルの周波数帯(帯域)はGSM規格で、携帯のスペックに「GSM(850/900/1800/1900MHz)」と記載されていればOKです。

SIMは現在のところ標準SIMとmicroSIMが一般的でナノSIMは最新機器以外ではそれほど出回っていませんので標準SIMとmicroSIMのどちらか、あるいは両方のスロットがある携帯にしたほうが無難ですね。

実際にcoviaとfreetelの二つとも購入してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おすすめはcoviaです。コンパクトで軽くズボンのポケットに入れても邪魔にならないし、デザインや機能性も十分です。いざ携帯を手に入れたら、現地に到着次第SIMを購入すればばっちりです。ちなみにSIMのことをブラジルでは「chip シッピ」と呼ぶのが一般的で、携帯ショップを始め、キオスクやスーパーなどでも購入できます。

大概の携帯はプリペイドで、使うにはいくらかのクレジットをチャージしないといけません。これもキヨスク、スーパー、薬局などでできます。また、オペレーターのTIMが外国人観光客向けにデータ通信も通話もできるSIMカード、TIM VISITORを販売しています。

TIM VISITORのホームページ(英語)

ポルトガル語の携帯用語

ポルトガル語 発音 意味
bateria バッテリーア バッテリー
celular セルラール 携帯電話
chip シッピ SIM
crédito クレジト クレジット
pre-pago プレパーゴ プリペイド携帯
pós-pago ポス・パーゴ 後払い携帯
operadora オペラドーラ キャリア/携帯会社
recarregador ヘカヘガドール 充電器
recarregar ヘカヘガール 充電する/チャージする