ポルトガル語をこれから勉強し始める人が踏むべき6つの手順

この記事は 約4 分で読めます。

spot-862274_640

ポルトガル語を覚えたいけど、何から手をつけていいか分からないという人のためにポルトガル語がペラペラになるまでの手順を紹介します。これさえやれば誰でも流暢に喋れる!?

読者の方から熱い質問をいただきました。ありがとうございます。

件名「ポルトガル語を話せるようになりたい」
18才の高校生です。私はサッカーをしてるのですが、高校卒業後ブラジルにサッカー留学しようと思ってます。
そのために今からポルトガル語を学びたいのですが、まずは何からやればいいでしょうか?

ブラジルにサッカー留学なんて素敵ですね。ぜひ頑張って日本を代表する選手になってもらいたいです。さて、これからポルトガル語を勉強しようと思っているあなたがやるべきことは以下のとおりです。

スポンサーリンク

1、ポルトガル語の参考書を買う

ポルトガル語学習を始めるためにまずはスタート地点に立たなければいけません。ボールを買わないとサッカーができないようにポルトガル語を勉強するにもそれなりのアイテムが必要です。

そこでまずは簡単な参考書を何冊か読んで、ポルトガル語の世界に入り込みましょう。それも1冊ではなく複数の本を読むことをおすすめします。この段階ではとにかくポルトガル語が一体どんなものなのかイメージを付けていくことが大切です。
https://www.porgoru.com/3154.html

2、ポルトガル語の辞書を買う

参考書を数冊読んで、イメージが掴めたら辞書を購入しましょう。最近ではネットの辞書や翻訳が出回っていますが、まだまだ精度は高くないので、辞書を持つことは必須です。

辞書はそれなりに高いですが、辞書を使わずに外国語を覚えるのは無理な話です。何度も同じ言葉の意味を調べ、ときにはメモを取り、例文を頭に入れることで、理解度が増すので絶対に持っておきましょう。

おすすめ辞書はこちらで紹介しているので参考にしてみてください。
https://www.porgoru.com/442.html

3、ポルトガル語のプライベートレッスンをやる

参考書で一通り勉強したら、次はさっそくプライベートレッスンを受けてみましょう。グループレッスンでもいいですが、自分のレベルに合わせて、人の目も気にせずに思い切り話すためにもプライベートレッスンがおすすめです。

ポルトガル語を覚えるにはなによりブラジル人とコミュニケーションを取る必要があります。一番最初に話すブラジル人は、外国人の扱いに慣れているポルトガル語の先生であることが望ましいですね。先生なら言葉ができない生徒の対応にも慣れているのできっと親切に教えてくれるはずです。

日本でプライベートレッスンをやるなら、オンラインレッスンが安くておすすめですよ。

ポルトガル語のおすすめオンラインスカイプ会話レッスン
日本からでもオンラインでポルトガル語の会話のクラスが受けられるサイトを見つけましたので、ここに紹介したいと思います。ブラジルのポルトガル語もポルトガル語のポルトガル語も両方習えるので、こだわりがある人にももってこいです。 スカ...

4、ブラジル人の友達を作る

ある程度、話せるようになったら次は友達を作りましょう。サッカーが好きならサッカー好きの人を探すなどして、同じ趣味や考えを持つ友達がいれば共通の話題には困らないでしょう。特に若いうちなら、フレンドリーなブラジル人はすぐに友達になってくれますよ。

友達を作るにはこちらのアプリを利用してみてください。

ブラジル人の友達が欲しかったらHelloTalkやってみたら?
ブラジル人と交流しながらポルトガル語を楽しく覚えられる無料のアプリを見つけたのでここで紹介します。アプリの名は「HelloTalk」。なんでも100言語以上の言葉を覚えられるアプリだそうです。

5、ブラジル人の恋人を作る

さらにブラジル人と深く交際するにはブラジル人の恋人を作ることです。恋人を作ることは言葉を覚えることの一番の近道だという言われているほど、語学の勉強に真剣に取り組むきっかけをくれるはずです。好きな人に思いを伝えられるようになれば、ポルトガル語がどんどん面白くなっていきますよ。

ブラジル人の恋人を作るなら、18歳以上の人はこちらのアプリを利用してみてください。

ブラジル人の彼氏彼女が欲しい人におすすめの出会い系サイト
外国語を覚える一番の近道は恋人を作ることだ、などとよく言われますが、恋人がブラジル人だから結果的にポルトガル語を覚えることができたという目的、順序が逆の人もいるかもしれません。 いずれにしろポルトガル語を覚えることで世界は広が...

6、ブラジルに行く

ここまでできたらあとはブラジルに行くだけです。あるいは「1」から「5」までを全てスキップしてブラジルに行くというのも全然ありだと思います。

どれだけ勉強に時間を割いても、それはサッカーでいうところの練習にすぎません。どんなに練習しても、試合に出ないと上手くならないように、ポルトガル語の勉強において実践を踏むにはブラジルに行くのが一番です。

そしてブラジルに行くと、当然のことながら様々な困難にぶつかるでしょう。しかしそれこそがあなたを大きく成長させてくれるはずです。あとは行動に移すだけです。ぜひ頑張ってください。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おすすめ情報
ポル語る.COM