ブラジル人の性格の特徴を表す7つのフレーズ

girls-438152_640

ブラジル人の性格の欠点を表す12のフレーズ」に引き続き、今回はブラジル人の性格の良さについて取り上げたいと思います。前回ではブラジル人のマイナス面について取り上げたので、それだけだとあまりにも気の毒なので名誉挽回記事です。

ブラジル人の性格についてとても上手く表現しているなあ、と思ったのは、ルイス・ヴァボさんという方のブログ記事「Virtudes do Povo Brasileiro」です。今回はこれを題材にポルトガル語を学んでいきましょう。前回は「Brasileiro é (ブラジル人は~だ)」という文章だったのに対して、今回は「Somos~(私たちは~だ)」といったフレーズになっています。大きな違いは「Brasileiro é (ブラジル人は~だ)」というときは、例えブラジル人が言う場合でもあくまでも自分を含めず、客観的に話しているときに使われます。それに対して、「Somos~(私たちは~だ)」という場合は、自分も含めているのがポイントです。

スポンサーリンク

ブラジル人の性格の良さを表す7つのフレーズ

1、Somos acolhedores e fraternos. 私たちは歓迎的だし、フレンドリーだ。

確かにブラジル人はとても外国人に対して歓迎的でフレンドリーです。これはブラジル人の最大の特徴といえるかもしれません。

acolhedorは「歓迎的な」、「歓迎する(人)」、「もてなす(人)」などの意味があります。

fraternoは「友好的」、「フレンドリー」、「友達になりやすい」などを指します。

2、Somos humanos e solidários.  私たちは人間的だし、結束力がある。

ブラジル人は自分に正直で、いい意味でも悪い意味でも本能に赴くままに行動するようなナチュラルさがあります。そういう面はとても人間的です。

humanoは英語の「human ヒューマン」にあたります。

solidárioはこの場合「団結」、「結束力」、「連帯感」、「他人に対する思いやり」などを意味します。

3、Somos alegres e autênticos. 私たちは明るいし、オーセンティックだ。

言うまでもなくブラジル人は根っからの陽気です。偽りのない自分の気持ちに正直と言う意味ではオーセンティックかもしれません。

alegreは「明るい」、「陽気」などを表す形容詞です。

autênticoは「本物の」、「真正な」などの意味があります。

4、Somos criativos e sonhadores. 私たちはクリエイティブだし、ドリーマーだ。

何もないところからアイデアを生み出すハングリー精神はすごいです。また貧しいところから大きな夢を抱いて這い上がっていく人たちも少なくありません。

criativoで「創造的な」、「クリエイティブな」という形容詞になります。

sonhadorは「夢を見る人」、「夢見がちな人」、「夢を抱く人」を指します。

5、Somos esperançosos e intensos.  私たちは有望だし、精力的だ。

とにかく前向きに突き進むのもブラジルの特徴です。

esperançosoは「期待の持てる」、「有望な」を意味します。

intensoは「精力的な」、「活動的な」、「熱心な」などのニュアンスになります。

6、Somos bonitos e românticos. 私たちは美しい、ロマンチックだ。

美しいかどうかは人にもよりますが、ロマンチックなのは確かでしょう。

7、Somos resistentes. 私たちは精神力が強い。

ブラジル人はそっとやそっとの問題では心が折れません。それはブラジルの不安定な社会情勢に関係しているはずです。

resistenteには「辛抱強い」、「抵抗力がある」、「強情な」などの意味もあります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で